2012年5月30日水曜日

[SwipeStarter]マーカー再構築について


SwipeStarterでは、いくつかの場合マーカーの再構築を行います。
※無駄に処理をしているわけではなく、必要最低限で実行しています。

■端末からの回転要求を受け取った場合
端末が回転した場合、縦横のサイズが変わるのでマーカー再構築を行います。

■マーカーON/OFF
マーカーがON/OFFする際には再構築を行っています。

■設定画面にて設定変更
最新の設定を反映する為にマーカーの再構築を行っています。

これらのマーカー再構築要求が瞬間的に大量に来た場合、正しい順序で再構築が行われない可能性があります。
※必ず発生するわけではなく、端末の処理状況などの端末要因が影響します。
例)端末を横にしながらマーカーOFF
 本来であれば、「マーカーが横状態に再構築された後マーカーがOFF」されるはずだが、端末からのアクションが逆に送信されてきた場合、「マーカーをOFFにしたが端末横状態でマーカー再構築」という結果になる。

このとき、マーカーがOFFになるべきなのに、マーカーが横状態でONになってしまう。

※コレを端末依存問題とするのはとても癪ですが、プログラムは指示されたとおりにしか動けない(バグを除く)ので、端末の問題と書いておく。

もし、このような状況が頻発するようであれば、マーカー再構築をなるべく行わないような設定にすることをお勧めします。
※別にあなたの端末がしょぼいから処理追いついてナインだよ!といっているわけではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿