2012年7月5日木曜日

[FlipClip]について


■名前について
何でFlip?って

イメージとしては、テレビでよく使われる「フリップ」と語呂から。
「お手元のフリップに書き込んでください!」→クリップボードに書き込み。
「それではフリップを前に出してください!」→貼り付け前の一覧。

似たような機能(?)だと、「Windowsのフリップ3D」みたいな。
Alt+TAbで履歴一覧表示。

でも「フリップ」だけだと「めくる」とか「はじく」「ぽいと投げる」「さっと動かす」みたいで、なんかぜんぜん違う意味っぽくなっちゃってw
しかも、「FlipClip」っていう動画共有サイト(もうなくなったみたいだけど)があったとか、、あぁぁぁ、ってなりましたが、でももうめんどくさいからいいやって感じですw

一応ちゃんと考えたんで許して。


■見た目について
もうちょっとかっこよく出来ないかなぁ。

■動作について
基本的には5秒間隔のクリップ機能と、それを表示するってだけです。
ただ、この5秒間隔ってのがね。
コレも仕方が無い。
Androidからクリップボードの中身が変更になったよ通知が来ないから、基本待機して監視し続けるしかない。
5秒ってのも、他のクリップボードアプリ見てたら大体こんな感じだったから、バッテリに優しくと使いやすさの良い感じのところがコレなんだろうと。

ただ、すぐ貼り付けたいこともあると思うので、FlipClip起動時にも最新チェック入れておきました。
コレなら、5秒待たなくても貼り付けられる。

もう少し改善します。

自分の理想としては、バーっと5件くらい連続コピーしても全部履歴に残ってるくらい。
なんか良い方法ないかなぁ。

■マーケットの質問について
FlipClip、クリップボード経由じゃないといけません。
入力ボックスに直接文字を送信できるのはキーボードアプリだけなので。
コレは、、たぶんどうやってもキレイな抜け道は無いかなぁ。


■設定画面について
SwipeStarterでちょっと懲りたので、設定画面を作らないっていう暴挙に出ていますw
まぁ、そのほうがシンプルでもあるし良いかなぁと。


■注意点
アクセシビリティサービス使っているから、死なないと思うけど、死んでたら、アクセシ・・のチェック付け直してくらさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿