2012年9月12日水曜日

[電池消費削減アプリ]通信遮断の省電力効果について


--おさらい--
JuiceDefenderの動作に興味が出た。
3Gがメインみたいだから自分で作ることにした。
3Gは端末でOFF、アプリでWiFi定期OFFして通信を遮断。

あの後少し調整して、まぁ落ち着いたかなというところまで来たので、インプレッション!

さて、どんな効果があるかな。
   :
   :
   :
   :

ということで、BatteryMix。
以前


アプリ適用後




以前の方は、ほぼ使わないで計測&OS2.3だから微妙だけど、大目に見てください。
結論から言うと、横ばい時の消費電力は大して変わっていないかな。

計測し始めると、USBつなげない(充電されちゃう)からアプリ開発止まるんですよね。
まぁ、それはさておき、特に目立った改善は見当たらずって感じでした。

[まとめ]
メリット:
端末の省電力はほぼなかったが、WIMAXルータ側のスタンバイ時間を調整すればそっちの省電力になるかな?

デメリット:
省電力効果は大して見込めない
アラームで指定時間おきにWIFIをONにしたりしているから、常に裏で動いちゃう。
メールが最大で指定時間遅延する。
これが原因かわからないけど、謎の気づいたらシャットダウンしてた事件が発生した。


ということで、自分で省電力を考えてちゃんとやっていれば、あえてこれをやる必要はなさそうです。
僕は、WIMAXルータの省電力になるかもうちょっと導入しておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿