2012年9月24日月曜日

[instadroid]ごめんなさいね


※最初に言っておくと、このアプリをメンテナンスする気はありません。

あんまりよくない評価が多いです。
なんだか、出来の悪い開発者みたいなので、ちょっくら言い訳しちゃおう。

此れ、僕が使いたくて作ったんですけど、僕も今は使っていません。
オフィシャル版使ってるから。

まず、結構勘違いされている方が多いんですけど、instapaperはAPIを利用するのに月1$のお布施が必要です。
APIって何?っていうと、フォルダの一覧を取得したり、登録されている記事の一覧を取得したりする機能のこと。
くわしくはこの辺を読んでね(http://www.instapaper.com/api/simple

で、これは僕がお金を払えば何とかなるものでもなくて、利用する人(ログインしてる人)が払わないといけない。
というInstapaperへのお布施による機能利用制限が入っています。

だから、本家Instapaperアプリも有料だし、ほかの開発者が作成したアプリもちゃんと使いたかったら別途instapaperにお金払ってね^^っていうの多いし。

ただ、無料で利用できるAPIもあります。
・フォルダ一覧取得
・Read Laterの中身の一覧取得
・Read Laterに追加

これが、無料でInstapaperアプリを作る上での制限になります。
逆に言うと、無料ではこれしかできないのさ。

あれ?でも「Instadroid」ってフォルダの中身見れんじゃんね?
ふふふ。。そりゃ、ほら、あれですよ。
通常のInstapaperページダウンロードして、正規表現で無理やり中身取得してますから。
 ↑
カンのいい方はお気づきでしょうが、HTMLダウンロードしてるなら、そのまま表示した方が早いです。

何でこんなことをしているのかというと、無料でどこまで出来るのかっていうチャレンジみたいなもんです。
もちろん、ページの解析に多くのメモリを使うことになりますし、正規表現で取得しているので変なタイトルのものがあると、解析に失敗するかもしれません。

このアプリ結構グレーだと思っています。
このアプリが流行ると、Instapaperのマネタイズをモロ妨害してしまうから。
だから(ってわけでもないんですけど)あんまり優秀なアプリにしたくないです。

というのも、以前、Android版Instagramが来る前に、似たような仕組みでInstagramの検索と表示アプリ作ったんですけど、Googleにrejectされたので。
これは、時期が悪かったのと、外人に広まって僕の稚拙な英語を勘違いしてアップロードできねーじゃねーか!これは詐欺だ!!なんて叩かれまくったからなんだけど。
多分、不正なアプリ報告を一定量されたんだろうなぁと思いつつ。
(アイコンにUnofficialって書いておいたのに。。ぐすん。)
おかげで外人クレーム耐性ついたからまぁいいか。


そう、愚痴っぽくなったけどバツイチなんです。
不正アプリ何個送り出すとアカウント凍結されるかわからないけど、びくびくしてます。



というか、オフィシャルアプリ出たから公開停止しようかなぁなんて思ってたの忘れてた。
もうちょっと派手になり始めたら消そう。(ならないと思うけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿