2012年7月31日火曜日

[SwipeStarter]問題に対する解答。


マーケット、文字数決まっててあんまり長文書けないのでこちらに。
ってか、何人たどり着くことやら。。。

まぁ、それはさておき!

マーケットコメントから、2点ほど。

①たまにマーカーが消える。
コレはプロセスの問題だと思います。
プロセスには結構たくさん種類があって、全部知ってるわけじゃないから省くけど、SwipeStarter(マーカー部分)はFOREGROUND(前面で動作中)にしています。
その他のフォルダとかドロワーとかは、通常プロセスで起動して閉じる時にキルしてます。
まぁ、マーカーの話なので、ココははしょりますが、このプロセスって奴にも優先度があるし、絶対にキルされないってわけではないです。

ここから優先度の嘘っぱち(イメージ)ね。

システムプロセス
  V
ホームアプリ
  V
--通常プロセス--
 前面アプリ・サービス
  V
 背後アプリ・サービス
--通常プロセス--
  V
その他、今すぐにはつかわなそうな奴とか

だいたいたぶんこんな感じのはず。
暴走で有名なacore(Androidコア)はシステムプロセスかな?
※その昔、SwipeStarterもacore使ってたんですけど、暴走するって言うんでForgroundに変えました。
 コレがよく言い訳に使う、「僕の端末ではおきないんだけど、、、」って奴。
 人によって使い方はさまざまだし、その時起動しているプロセスまで一緒のことなんて無いだろうしね。

で、システムメモリが足りなくなってくると、優先度が低い順に殺していくのね。

なので、たまにマーカーが消えるっていうのは「その直前などにメモリを大量に喰いそうなアプリを起動している」っていう事じゃないかなぁって思います。
あと考えられるのは、システムのプロセスキルがバカになっているか。

たとえば、絶対に消えないアプリなんてのも作れないことは無いんだけど、ゾンビーは、なんか、ねぇ。

システムが「もう限界だから死んでくれ」と言ったら、「ハイ分かりました」と素直に従うアプリにしてあります。
なので、今のところこの現象に関しての対策は考えていません。
すみません。


②物理キーが動かなくなる。くるくるは動く。
コレもプロセスの話になるけど、マーカーのプロセスと物理キーのプロセス違うので、マーカーは死んでいないけど物理キーが動かないって事だと思います。

で、物理キーが動かない原因としては。。
・superuserで実行しているので、非Root端末の場合はエラーが出てる。
・連続実行の場合、プロセスクリア処理に巻き込まれている(物理キーを連続実行って言うのを想定していなかったのでこっちかなぁ。)

そういう状況下な?お便り待ってるぜ!

はぐらかしたわけではない。


ちょっと、こんな感じです。
引き続きなんかやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿